新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

GREENROOM HAWAII_『最も評価されていないグレイトサーファー』のロボ_オモシロサーフが合い言葉のCATCH SURFから、新作AIRGLIDEが発売されマシタ!_(4727文字)

祈るように朝陽を見る。

飛翔するように波と遊ぶ。

流れ続けていた時間が止まり、

いくつもの輝きがやってきた。

ということで、

オアフ島からノースハワイに戻ってきました。

ホノルルマラソンがあった関係で、

ものすごい数の人が泊まっていたワイキキ。

そのワイキキの中象徴であるカラカウア大通りの中心、

歴史あるモアナサーフライダーの正面に

『グリーンルームHAWAII』はあります。

GREENROOM Hawaii

2350 Kalakaua Ave. #A6

Honolulu, HI 96815

808-924-4404

ギャラリーは今日も大賑わいでした。

ここにこうして俺の作品を置いてくれているのです。

今回新しく撮ったワイキキ作品を加えますね。

すばらしいアートの感性と、

にこやかな笑顔のスタッフたち。

こちらはマネジャーのYoheiさん。

日本語でも英語でもどちらもYOHEIさんは完璧です。

すごいなあ。

さて、俺はといいますと、

移民局に行き、8時と14時の用件を済ませてから、

パスポートの申請を済ませて外に出ると、

ご覧のような低い虹が出ていた。

ダイヤモンドヘッドには妖霊なる雲が浮かび、

なるほどホノルルというのは、

場所によって気が違うのだということがよくわかった。

妖霊とは関係アリマセンが、

おいしいパンケーキもいただきました。

ここからカリフォルニア編なんです。

CALIFORNIA

サンクレメンテ市。

CITY OF SAN CLEMENTE.

華氏58度というのは、摂氏14度。

これは現在の日本の北千葉と同じか、

少し低い水温です。

カリフォルニアは海流の関係で、

四季を通して水温が低く、

冬場はさらに下がるので、

こちら、南カリフォルニアに来られる際は、

フルスーツ、インナースーツ、ブーツは必需品ですよ。

もちろん履かないでもサーフできるとは思いますが、

船木が足が冷えると調子が悪くなるので、

暖かい道具選びを優先しています。

夜明けのピアで会ったロボ。

彼はこうして朝早くから各地の波チェックをしていた。

サンクレメンテ、いや南カリフォルニアで、

『最も評価されていないグレイトサーファー』

のトップ5には間違いなく入るほどのサーファーのロボだが、

その影には、

こうして毎朝仕事前にサーフしている彼の姿が見えた。

子どもの頃からロボをーー20年近く知っているけど、

「継続こそ力なり」

という言葉の体現者でもあるのですね。

その彼は、競技者として壁に当たり、

一度サーフィングを休止したこともあったけど、

こうして、

「心のままに」

「歓びのサーフ」

というところに行き着いたのなら、

もう一生サーファーでいられるのでしょうね。

海で自分の力だけで遊ぶサーフィング。

健康になれるし、

何よりも精神がピッカピカになれます。

みなさんもどうぞのんびりと、

ごゆるりと、楽しいサーフィングを続けてくださいね!

「オモシロサーフ」

を売りにしているCATCH SURF。

主宰のジョージから連絡があって、

『エアグライド発売開始デス!

クリスマスに間に合いました!!』

ということになりました。

ということで、

本日は発売開始記念としまして、

エアグライド特集とさせていただきます。

さて、

エアグライドはキャッチサーフ初のポリエスター製ボード。

スポンジ製ではないのです。

ただキャッチサーフらしいのが、

創業者のひとりであるトム・モーリーのデザインを取り入れたところ。

(トムはモーリーブギーの発明者で、

ブギーボードを世に出した人なんですよ)

まじめにサーフしている人なら、

「けしからん、ブギーボードのデザインを踏襲したデザインなどまかりならん!」

と憤慨しそうですが、

これをライアン・イングルのコンピューターでスキャンし、

現代シェイプ理論を加えて乗れるようにしちゃったのです。

しかも

「あまり大きな声では言えないけど、かなり調子いいのデス」

と囁かれたから

「借してね?!」

とキャッチサーフを後にしたのはいつか書きました。

http://blog.nakisurf.com/naki/archives/27846

コンピューターで創り出されたボード。

まあ、キャッチサーフのやることだから本当のオモシロボードなのでしょうね。

スペックというか特徴のところには以下のようにあった。

インラインで意訳してみました。

The Airglide has a deep concave entry-scoop to reduce drag for more speed and release off the wave for airs.

エアグライドはエントリー(ノーズ部分)からしっかりとした深いコンケイブをまとっています。

これは抵抗を減らし、速度を出すと共にエアリアルの際の離水にも優れています。

It has a lot of design in one small, compact package.

じつに多くのアイディア(デザイン)がこの小さく、

コンパクトボードに施されています。

Designed to ride small,

小波専用のデザインなんですよ。

the Airglide works like magic in knee-to head-high surf and can be ridden up to 8” shorter than your shortboard!

エアグライドは膝から頭サイズの波ではマジックボードです。

普段のショートボードより8インチ程度短くしてみてください。

Designed by Tom Morey for Catch Surf.

トム・モーリーがキャッチサーフのためにデザインし、

Made with love in San Clemente, CA, U.S.A.

サンクレメンテで製造されている

メイドイン・アメリカ製です。

ABOUT TOM:

トムについて、

Tom Morey has been designing surfboards since 1955.

トム・モーリーは1955年よりサーフボードデザインに携わっています。

Before he fathered the bodyboard,

彼がボディボードを産み出す前の話です。

Tom created the first concave nose pocket,

トムは世界で初めてのコンケイブ・ノーズポケットを発見しました。

threw the first professional surf contest,

初めてのプロフェッショナル・コンテストを開催したのも彼です。

invented the first removable surf fin system and has created wave riding craft well beyond our time.

取り外し式フィンを発明したのも彼でして、

私たちよりも遙か以前に波に乗る道具を創造していました。

Tom is legend.

トムはすごいのです。

.

NAKISURFでは先行予約を開催します。

先行予約価格:850USドル(送料込み、円高の今ぜひ!)

通常価格:890USドル

期間:12月31日まで

さらに現在実施している「シェイプボードキャンペーン」

https://www.nakisurf.com/blog/staff/archives/17577

との併用が可能です!

このエアグライドはコンピュータモデルなので、

完全固定サイズです。

※素材:ポリエスターのみ

※フィン:FCS 3フィンのみ

※エアブラシ:不可です

サイズは9種類がラインナップされています。

NAKISURFでは5’0″サイズを5本注文済みなので、

1月には即納可能ですよ?。

【AIRGLIDE サイズチャート】

50: 5’0” x 19.500” x 2.500” (27.8 liters)

浮力の目安は、初心者?48kg、中級者?62kg、上級者?68kg

(BD3-5’0″よりも浮力があります)

.

52: 5’2” x 19.625” x 2.500” (28.9 liters)

浮力の目安は、初心者?52kg、中級者?65kg、上級者?72kg

(BD3-5’0″と同等程度の浮力です)

.

54: 5’4” x 19.750” x 2.500” (30.0 liters)

浮力の目安は、初心者?58kg、中級者?68kg、上級者?75kg

.

56: 5’6” x 19.875” x 2.625” (32.7 liters)

浮力の目安は、初心者?62kg、中級者?68kg、上級者?78kg

.

58: 5’8” x 20.000” x 2.625” (33.9 liters)

浮力の目安は、初心者?66kg、中級者?73kg、上級者?88kg

.

510: 5’10” x 20.125” x 2.625” (35.1 liters)

浮力の目安は、初心者?71kg、中級者?80kg、上級者?95kg

.

60: 6’0” x 20.250” x 2.750” (38.1 liters)

浮力の目安は、初心者?76kg、中級者?90kg、上級者?105kg

またはファンボード的に使用してください。

.

62: 6’2” x 20.375” x 2.750” (39.4 liters)

浮力の目安は、初心者?83kg、中級者?108kg、上級者?115kg

またはファンボード的に使用してください。

.

64: 6’4” x 20.500” x 2.750” (40.7 liters)

浮力の目安は、初心者?90kg、中級者?115kg、上級者?128kg

またはファンボード的に使用してください。

.

カッコ内はボード全体の体積です。

以前にも書きましたが、このボードが恐ろしく速いのです。

なぜ速いのかを考えてみると、

それは先ほど書いたコンケイブに起因し、

さらには全体的なデザインに優れている。

新時代の波乗板ですね。

エアはしない俺ですが、

こうしてクラシカルターンから、

パワーターンまでポーンとできちゃいました。

やはり速度って大事です。

そんな話をラインナップでしていた。

今度は香(かおり)ちゃんと選手交代し、

彼女もこのボードの速さに魅了されていました。

こんな際どいセクションドロップとか、

伝説のオフザリップまでもが、

このエアグライド5本試乗期間中にできたことです。

この後、うれしくニコリンバンザイもしてくれましたね。

最後にはアパッチ亮太。

ボードが速いからこそのカービング・カットバックです。

「なんだかこれ、やばいくらい走りますね」

という言葉を持って上がってきたアパッチ。

彼の笑顔が俺たちのファーストインプレッションの評価です。

本当に速く、オモシロボードですので、

どうぞよろしくお願いします!

カリフォルニアの海師範と、

シェフ師範。

カフェヒロのヒロさん。

クリスマスも近づいてきましたね!

俺にとってはお正月の方がいいなあ。

東京モーターショーに行かれたDセンパイ。

「ツノガエルとさ、例の目つきの悪い車の新作があったぜ」

という写真を送ってきてくれました。

最後に渋谷神泉の「うせがたん」さんでは、

男子会が行われたようで、

この日にニコリン黒糖焼酎ボトルは完飲されたようです。

それにしても盛り上がってますね。

年末の飲み過ぎ、食べ過ぎにはご注意を!

長くなってしまいましたが、

ここまで読んでくださってありがとうございました。

金曜日のプレゼント写真をここに。

今朝波です。

大きなバレルでしたよ。

それではすばらしい週末をお迎えください!


Comments are closed.