新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ちょっぴり中編の、ロックで幸せな日_サンオノフレでのんびりライド_船木流トラベルセットの内容全て_火曜日はタコスの日_ニコリン師範は12個!リョータなら15個!!というドッキーとの賭け_カリフォルニア消費税の話少し_(4014文字)

こんにちは、

いよいよ冬真っ盛りとなってきました。

あ、北半球の冬は盛らないから、

この言葉は正しくないかもしれません。

とにかく冬本番です。

今朝の夜明けは特に美しく、

これはトレファグラーストリート、

通称Tストリートでの景色。

気温2度と冷え込んでいたが、

高校生を中心にそれは多くのサーファーで賑わっていた。

こうして若い子たちが熱中するスポーツ、

いや遊びの人口は、

これからさらに拡大するのでしょうね。

「ブレイク周辺の整備をして、

オンショア、超小波でも楽しくサーフできるサーフボード」

がこれからの時代は最重要だと感じた朝であります。

今朝のヨギティ?。

何人かの読者に

「日本だと、どこで売っているのですか?」

とあり、調べてみると、

カルディさんにありました!

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kaldi/0076950450172.html

俺が好きなのはレモンジンジャーティーです。

これに石垣島のゆきさん特製ジンジャーシロップを溶かして、

ダブルジンジャーとしています。

さて、今日の啓示は、

I am beautiful,

I m bountiful,

I am blissful.

私は美しく、

豊かで、

とっても幸せです。

++++++++++++++

と出ました。

大事な言葉で、

これを感じさせてくれるお茶の一息。

言霊(ことだま)がいかに大事かと再確認させていただきました。

こういうとき、

次にどの曲がかかるのかを気にしていたら、

B’zさんの「Don’t Wanna Lie」がかかった。

俺はうれしく、今日も元気です。

ここには、

シェーンのものすごいドラミングも映っている。

http://youtu.be/P5bHEzb29fc

真のロックです。

そのままYOU TUBE内で、

閲覧を続けていくと、

シェーンinオーサカ編を見つけました。

ドラムをギターに持ち替えて、

甘い声の熱唱です!

このリンクをDセンパイに教えないと。

さて、

少しうねりが上がってきたというので、

サンオノフレに向かった。

これによると水温が14度とあって、

千葉の水温と、どちらが冷たいのだろうか?

と少し気になった。

サンオノフレの駐車料金は一日15ドル。

王子邸や他のブレイクは無料で停められるので、

そう考えるとかなり高いが、

この特別な波に乗る値段だと思えばそうでもない。

こうして入場し、

崖を降りていくとブライアンがいた!

今日の彼はカーゴショーツに、

1924年レーサーではなく、

キャデラックと、前回より少し短い箱ボード。

あの日とは少し違うアウトフィットでした。

http://blog.nakisurf.com/naki/archives/27942

ひさしぶりにサンオノフリー(CANVAS)に乗る。

サンオノフリー(San Ono Free)については以下のリンクを↓

http://blog.nakisurf.com/naki/archives/27081

最近はAVISOプレミアムのハイエンドで、

うんならかして(勢いをつけること)ばかりいたので、

「のんびりサーフィングもまた楽し」

という言葉を得た。

ミニシモンズTHANGにも乗って、

パラレルスタンスでクルーズしちゃいました。

波乗りはいい。

やはりいい。

さて、先日お伝えしたトラベルセット。

http://blog.nakisurf.com/naki/archives/28956

これが中身一覧です。

まずは緊急食用のシリアルバー。

写真では1個ですが、

袋に余裕があったので2個付けちゃいました。

たった2個ですが、

これがあれば2日は生きていられます。

この表にもあるように、

各種ビタミンもしっかりと摂れるのです。

お菓子みたいだけど、不思議なチョコバーです。

次にはアメリカではポピュラーな

「ペーパーメイト」のボールペン。

とにかく質実剛健なこれを2本。

ペンの友愛仲であるメモ帳も一緒にいれておきました。

旅先の地図を書いたり、

大事な単語やキーワードをここに書き込んでくださいね。

ジレットの3枚刃のひげそり1本。

本来の用途にはもちろん、

刃物類が手に入らないときに便利です。

万が一のときには分解すれば、

三枚の鋭利な刃が取り出せます。

綿棒を30本。

そして、

老舗ジョンソン&ジョンソン社の

「ファーストエイドキット」。

バンドエイド、ガーゼ、消毒薬はここに入っています。

もうひとつの消毒薬。

これはアルコール成分のローションで、

これを塗るだけで99.9%の雑菌除去ができるそうです。

食事の前に、寝る前に。

やすり、爪切り2種、

そしてピンセット(スチール毛抜き)のセット。

手で切れるセロファンテープ。

写真では2つセットですが、

キットにはスペースの都合上一個付属です。

テープがあると、荷造りはもちろん、

怪我のときに、強風のとき、

便利なことこの上ありません。

お次は、

トラベル歯ブラシセット。

出先で、

持っていないと困るのが歯ブラシと歯磨き粉。

そして歯間フロス。

約50mものつながった、割と強い紐です。

紐はいざというときに役立ちます。

止血したり、

何重にもしてリーシュロープに代用したりもできます。

携帯用シャンプーとコンディショナー。

コンディショナーは、

シェイビングクリームとして代用できるのを知っていましたか?

ボディシャンプーという名の石鹸。

高名な『ワセリン』。

これはウエットスーツのスレ防止に、

そして深い創傷時の止血剤として、

または薄く塗って肌の保護材、

つまりボディローションとして使用できるのですよ。

これに大きな1ガロンサイズのジップロックの予備を2枚入れての

『船木流トラベルセット』です。

これは、

『AVISOプレミアム・ゴールドレベル』

を新規オーダーくださった先着20名さまにプレゼント中です。

http://blog.nakisurf.com/naki/archives/28956

商品としても、

来月の新ショッピングカート導入時に販売スタートいたします。

どうぞお楽しみに!

「フナキさんがブログで書いていた

“狂おしいほどおいしいフィッシュタコス”が、

わがハンティントンビーチにもありまして、

難点は値が高いことなんですが、

なんと火曜日は2.5ドルと破格になるので、

食べにいきマセンカ?」

とドッキーに誘われた。

その、「狂おしいほどおいしいフィッシュタコス」

のリンクはこちらです↓

http://blog.nakisurf.com/naki/archives/20950

場所は、

ハンティントンビーチ・ピア上のDUKESレストラン。

結論を言うと、

本当に狂おしいほどおいしタコスが食べられた。

しかもこの大きさ!

「ワタシボードのフランス代理店さんは、

カリフォルニアやってくると、

これ食べたいから火曜日のミーティングとシマス。

前回は5つこれ食べマシタ。フランス人スゴイでしたぞ!」

「ドッキー、それなら日本人が勝つでしょう!

弊社リョータか、ニコリン師範の方が食べられます」

「ほんとデスカ?それきっとマユツバか忍者ハッタリ君です」

「このサイズであればリョータは15個、

ニコリン師範でも軽く12個食べちゃいますよ」

「無理ですザマス。これ特別なる大型タコスですゾヨ。

一個1パウンド(約500g)あるでショウ。

アメリカ人でも4つが最高のマンプクでゴザル。

フランス人はすごい量を食べる人種で有名なのデス」

「いや、リョータは15個は食べちゃいます。ほんとに」

「それでしたらその時の勘定はワタシ持ちで、

食べられなかったらフナキさんという賭けとしまセンカ?」

「いいですよ。もちろんです。

ツナくんやワンちゃん、いやガータンでも軽く10個は食べるでしょうね」

と日本人の胃袋を誇りながら俺は2.2個を食べて降参しました。

(15個だと合計7.5kgか、それは無理かもな)

と思いつつもリョータ頼むぞ!

と太平洋の向こうの水平線に念を送ったのでありました。

この『タコ・チューズディ$2.50』だが、

実際には消費税とチップがかかるので、

それだけの値段ではないこともここに書いておきますね。

消費税7.75%=$2.69+チップ20%=$3.23

という計算が立った。

3ドル23セントというのは、

1ドル=78円時代の今なら252円。

1ドル=150円時代ならば485円の代物であります。

消費税(Sales Tax)については、

カウンティ(郡)ではもちろんのこと、

市でも税率が違うのでご注意ください。

ちなみにハンティントンビーチとサンクレメンテでは同じ税率7.75%で、

ロスアンジェルス(Los Angeles)は軽く8%越えで、

「South Gate市」は9.750 %という高い数字だった。

http://www.boe.ca.gov/cgi-bin/rates.cgi

消費税10%の時代が迫ってきているのですね。

それと、チップは20%がいいでしょう。

「地球の歩き方」には15%と書いてあるけど、

実際には、

ディナー時では20%以上だと、

アメリカ人は口を揃えていいます。

日本人にとっては慣れないチップ制度だけど、

おぼえておくといいです。

ファーストフードではチップは必要なく、

注文を聞きにきて、

料理を持ってきてもらえるお店でのみチップが必要となります。

もう木曜日でした。

ドッキーの意訳をしていたら日本語が変になって、

次の瞬間から昭和47年式のポークカレーが食べたくて仕方がありません。

ヤオハンに行って、バーモントカレーを買って作ろうかな。

タマネギとにんじん、そしてサラダ油があればいいのか。

作ったらここに報告します。

すばらしい週末がやってきますように!

長くなってしまったけど、

ここまで読んでくださってありがとうございました。


Comments are closed.