新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

トロイ/ユナイテッドフィフティ号のいま_コールVSプロサーファー_スーザンとSHOさんのアートショー@サーフインディアン_木村さん、グッドラックで!_(2525文字)

こんにちは、

新しい週が明けましたね。

こちらも北風が混じるようになって少し涼しくなってきました。

暦を見ると、

2012年も残すところ112日となっていた。

一年を3で割ると、およそ121日で1/3ずつとなり、

4で割れば、約91日で1/4。

とすると、もうすぐ残りが三分の一となり、

そして四分の一となる。

書いていて何がなんだかわからなくなったが、

要するに、涼しくなるとすぐに寒くなる、

ということです。

冬がやってきます。

最近のウエットスーツは柔らかく、

暖かいとはいっても着替えが寒いので、

この季節をたっぷりと楽しみたいと、

自分自身に再確認したのでありました。

さて、ユナイテッドフィフティ。

こちらはオーナーのトロイ。

トロイは物静かで、天才的なアイディアマン。

あの『パワーバランス』

というリストバンドの創始者&オーナーであります。

今日のブライアン号。

本日は、

その大社長トロイ号にブラ師匠がアートを施そうという歴史的な日となった。

いつものことだがーー下書きもしないでバリバリと描いていく師匠。

ジェットの歩みで描き、

思いだしたのがサイボーグ002のジェット・リンク。

こどもの頃は彼がアメリカの象徴で、

その反動が005のジェロニモ・ジュニアか。

話を戻すと、

002じゃなかったトロイ号には、

ブライアンのポジティブメッセージがちりばめられていった。

描いているあいだにコールシェイプに行く。

ちょうどプレイングマンティス・シェイプ終了のタイミングで、

例によって、全て違うフィン位置を指定しているところだった。

こちらはNAKISURFストックボードであります。

コールはレイルのフォルム、

コンケイブの深さ、

ロッカーの強弱によって全てのフィン位置、

そして絶妙なる角度をこうして決定している。

数式では表せないタッチの感覚で、

だからこそコールボードには、

マジックボード含有率が異常に高いのだろう。

よって生産数が少ないので、

月に10本もオーダーしてくるプロサーファーは、

故アンディ&ブルース・アイアンズを最後に受けていない。

ただ年二回、マックスが各5本限定だったら可能だという。

最近はサーフボードメーカーがマーケティングの一環で、

「プロモーション」と称して、

ものすごい数のサーフボードをプロサーファーたちに提供しているから、

コールのような零細シェイパーにとっては、

その分野ではおいていかれているけど、

コールの

「そんなに多くのサーフボードって作れないぞ」

という言葉に納得する。

一般サーファーは渾身の作のシェイプが欲しいわけで、

「数打ちゃ当たる方式」

のサーフボードではないということ。

だからこそコールがこうして、

年中忙しいのでしょうね。

5’8″のプレイングマンティス。

尖りすぎたテイルを微調整。

コールは、

シェイプの合間には趣味の時間があって、

キャップアートに勤しんでいた。

できたてホヤホヤのキャップ群。

いくつかをNAKISURF用に仕入れておきますね。

サンディエゴのパシフィックビーチ。

そのランドマークであるサーフインディアン。

大きなアートショーがあったので行ってきた。

スーザンとSHOさんのアートショー。

日曜日の午後だというのに大賑わいでした。

スーザンの展示。

とても美しく、オリジナリティたっぷりのデコレーションアート。

スーザンとケビン・ファミリー。

みんなそっくり。

もうひとりの主役のSHOさんの展示。

やたら深く、すばらしいです。

そのすばらしいSHOさんは、

会場でスクリーンプリントをしていた。

見れば見るほど味があるアートの創造者。

グリーンルームギャラリーの吉村潤さんもいらしていた。

超人気のSeea(シーア)も現在揃う在庫は全てここにございます。

『マキ』

というサーフスケートを創るエリック。

ムーミンと同じくフィンランド人で、

北欧ならではのアイディアが詰まったスケートボードを作っている。

Seea(シーア)のブライアンと、

サーフインディアン主宰のクリス。

ふたりともいい顔をしていました。

そのままタイゾウさんと、

創(つくる)さんたちと一緒にPBパスタを食べて帰ってきました。

みなさん、ありがとうございました。

創さんは、なんでも弊社ヤザワジュンのサンディエゴ時代の友だちで、

「やはり世の中は狭いですね」

と、いつものフレーズが口から出た。

さてさて、

現在モーターサイクル・キャノンボール参戦中の

木村さん、N美さん、AYUさんたちの

チャボさんチームがステージ3まで進んでおります。

http://shinyakimura.blogspot.com/

昨日のステージ2は1分前のミラクルハプニングあり、

本日のステージ3は、

どうやら一秒の猶予も許されず、

スタートから480km先のフェリー乗り場まで行かねばならないらしい。

1915年製のバイクでそんなことを…。

しばし絶句してしまったほどであります。

さらには、最後の投稿では、

ミルウオーキー州でTIG社製の溶接機、

またはバルブガイド(1915年インディアン)を探しているそうです。

誰かおりましたらshop@nakisurf.comに教えてください。

木村さんたちに転送しますね。

どうぞよろしくお願いします。

(今朝見た木村さんブログによると、

どうやら修理できたそうです。

それにしてもトラブル続きのステージ3ですね。

これほどまでに嶮しいとは思いませんでした)

モーターサイクル・キャノンボールについての詳しくは、

http://blog.nakisurf.com/naki/archives/37313

にあります。

スポンジボードの雄、

オディシーでサンオノフレのユル波をサーフしてきた。

リユニオンの左右非対称ウエットスーツ。

膝がスレるのを防止しているので、

決してこのデザインが奇をてらったわけではなく、

やけに機能的だということがわかる。

さとるさんのオディシーライド。

ヨギティのレモンジンジャーティに夢中。

これに蜂蜜を落として飲みますと、

悶絶するほどおいしいのであります。

夕陽に包まれるサンオノフレ。

優雅で、どこまでも美しい時間。

まだまだ夏色ですね。

それではまた明日!