新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ガールズサーフィング_ノースハワイ昭和味からショーワの記憶_またもや大波に乗る人_ライフオブ先輩_(1409文字)

雨が降って晴れる。

また強く降って、

突然止んで太陽が雲の間から姿を現す。

そんな太古からの繰り返し。

学業とバイトに忙しいカイラ。

たまにはサーフもするようで、

今日はそんな日であった。

ルースキャノンのワイド版。

パドル力が弱い女の子にはワイド系がとてもいい。

ショートのフォルムだと、

ダックダイブも簡単にできるし、

なによりも波に乗る回数が増えるので、

楽しみが倍増するのであります。

俺がサーフィンを始めた頃は、

”ハミダシモノ”

ばかりが波を求めていたと思う。

そんな内容がちょうど今日のマンデーブログにありました。

https://www.nakisurf.com/blog/showroom/archives/51659

波情報もないし、

伝説みたいな話ばかりがあって、

「今台風波が来ていて、

オーバーヘッドあったけど、

数分後にはもしかすると10フィートの大波が来るかもしれない」

と身構えていたのも今は昔。

ロキシーブーム、

そしてベサニー・ハミルトンの『ソウル・サーファー』

などもあって、サーフィングは、

世界中の女の子たちにじわりと人気が上がっている。

すばらしいライフスタイルだと思うので、

もっと多くの女の子にも始めていただきたいのです。

話は変わって、ノースハワイ各所に展開するメネフネマート。

ここラワイ店は、

日系人が始めたフードスタンドが今に至っているとフレディに聞いたが、

売っているものがまさに昭和で、

しかも味も昭和そのままを閉じこめている。

いなり寿司。

甘くなく、酸味のきいた寿司飯。

昭和40年味のいなり寿司がノースハワイで味わえる。

このいなり寿司をパクリ口に入れて頬張ると、

森永ハィクラウン

明治コーヒービート

コビトチョコ

ナガサキヤ2ボールチョコ

フルヤ黄金バットキャラメル

シスコキャプテンウルトラチョコレート

怪獣ブースカガム

森永ジャネット最高級チョコレート

カワイ肝油ドロップ

すっかり忘れていた子どものころのお菓子の名前があふれてきた。

そして、

ミスタージャイアンツ

空想科学スーパージェッター

宇宙少年ソラン

くたくたジャガー

スペクトルマン(宇宙猿人ゴリ)

ラングラー・ブルー・カバンカ

と思い出し、

上総一ノ宮駅前の名糖食堂を想い、

そのままワンタンメン占いまでやってきた。

http://blog.nakisurf.com/naki/archives/34883

メネフネマートでは、

スパムのバリエーションもこのとおり。

太巻き、おにぎり、カナッペ風、

そして弁当という進化を遂げていた。

でもスパムには飽和脂肪酸がたっぷり入っているというので、

スパムの食べ過ぎにはご注意を。

時代は変わっていくが、

ハワイアン食は昔のままなんですね。

これは大波ネタというわけではないが、

「世界最大の波」

というギネス記録を立てたポルトガルの波。

これはギャレットが乗った日と同日であるという。

http://blog.nakisurf.com/naki/archives/41663

こうなってくると、

大波の定義というのがはるか彼方となってきました。

ここはワイメア、

ジョーズとプエルトエスコンディードを

混ぜたようなオソロシ波であるという。

くわばらくわばら。

こちらはキンちゃん@湘南。

「あのさ、こっちで強い南風が吹いたんだよ。

それが日曜日の朝止んでね、それはいい波だったんだよ」

と大マンライの休日だったようです。

最近映画、何か見ましたか?


Comments are closed.