新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

シェーン・ガラースのプレイング・マンティス_名糖食堂ワンタンメン占い_(2286文字)

カリフォルニアの長い夏がはじまったようで、

海はもちろん、フリーウエイは渋滞し、

どこも人であふれかえっている。

はじめてのサーフボード。

はじめてのブレイク。

【波乗りをはじめた人へ】

いまからギターを習う人がいます。

先月から本気で英語の勉強をはじめた人もいます。

そのように波乗りをはじめた人がいます。

そして私は親鸞(しんらん)のことを知ろうと、

調べ始めたら、とても深くて驚きました。

「ああ早く知っておけば良かった」

とサーフィンのときのようにちょっぴりと後悔しつつも、

その旧くも新しい言葉、思想、行動などに感動しています。

逆に知らなかったこそ

「やった、うれしい!」

という感覚もあるのですね。

俺のサーフィン歴が長いからなのか、

新しくお会いしたり、

またはNAKISURFに集まる人たちには、

「初心者ですいません…」

という言葉を聞くことが多く、

そんなときは、

「初心者の頃が楽しいのですよ」

とお伝えしている。

だって、初心者の頃って、

毎回毎回が発見でして、

「波乗りってこんなに楽しいものか?!」

いつもいつもまだできぬ行為、

そしてまだ見ぬ波に想いを寄せていましたから。

だから初めてであろうと、

何十年意識を寄せていても波を愛する気持ちは同じで、

みんな波乗りに寄り添う仲間です。

どうぞご安心ください。

相手は海なので、

しっかりと自分を見つめて、

危険だと感じられるときに止められる心を磨いてください。

それにしても親鸞って、800年以上も前の人なんですね。

しかも西暦1173(いいなみ)年生まれというのもすごい。

さぞかし良いサーファーだったことでしょう。(笑)

鎌倉時代って、

人は海で遊んだのだろうか?

調べてみると、

海水浴は世界ででも17世紀まで概念ですら存在していなく、

一般的には18世紀後半からだそうで、

当時は温泉浴と同様に健康の維持と、

回復のためのものとして医師に処方されていたのだそうです。

日本では明治時代にちょっぴりあったのだそうで、

とすると、「海で遊ぶ」

というのは、近代的なことなんですね。

これもまた不思議。

さて、

こちらは海でなくても海の遊びをするDセンパイ。

俺がサーフィンをはじめたときから指導くださっている。

「あのよ、チューブライディングはいつも入れるようにしておかないと、

波が出たときの視界にびびっちゃって、うまく入れないんだぞ」

「そうなんですか」

「おー、特に小波で入りたかったらさ、

こうして体を小さくする練習をいつもしておくといいぜ」

塀を使って教えてくれたのが1983年。

それから29年経ったいまも、

こうしてチューブの研究に余念がない。

センパイは恐るべし52歳です。

横浜弁で

「バックサイドのアテコミはこうだべ。これもんで」

バキキと何度もやっていた。

すごい人です。

さて、こちらは志摩は国府の浜の西世古さんからで、

弊社からのサーフボード箱が届き、

子どもたちがそれをキャンバスとして、

お絵かきしたという最高な写真です。

大きなものに描くのはいつも楽しいですよね。

キャンバスロゴも完璧です。

スペルもデッサンもTシャツになるほどで、

子どもの絵って、とてもすてきなことを再確認しました。

いいね!

こちらは奄美大島に行っていたシェーン・ガラースから画像が届いた。

これはアローバーズ波で、

俺は台風ムイファーのことを思い出していた。

http://blog.nakisurf.com/naki/archives/24141

「アマミはサイコーよー」

と、緑くんのこと、グリーンヒルのこと、

アローバーズのこと、

そしてキャッスル河口波のこと、

とおぼえたての奄美弁を使って大喜びで電話をくれた。

そして、

「ワタシのプレイング・マンティスはマダデスカ」

と言うので、

「工場は真夏の最盛期だからまだかかると思うよ」

と伝えると、

「あ、ソーソー。そーですか」

とさらに上達した日本語を使っていた。

シェーンのサイズは、

5'9" x 19-3/4" x 2-1/4" 

5fins Polyester

ちなみに彼の体重が68kg。

プレイング・フラッフィー。

ずっとこうして抱かれているネコがサンクレメンテにいます。

サンオノフレは快晴です。

日産か、ダットサンのZが走っていた!

「あの程度の良さはすごい」

とカーデザイナーのノブさんのことを思いながら帰ってくると、

弊社スタッフから

「噂のワンタンメン食べました。

やばいくらい美味しく、昭和48年気分でした」

とこの画像が添付されていた。

名糖食堂さんのワンタンメンには、

カイワレつきと、そうでないバージョンが存在していて、

もっと言うとワカメと、

ナルトもそのバリエーションとしてあるのです。

とすると、名糖さんのワンタンメンには、

カイワレ+ワカメ+ナルト

ワカメ+ナルト

カイワレ+ワカメ

カイワレ+ナルト

カイワレのみ

ワカメのみ

ナルトのみ

どれも入っていない

という8種類があるので、

「名糖食堂ワンタンメン占い」

というアプリを開発したらどうだろうか?

占い例としては、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ワカメのみ】

驚くほど順調にことが運び、大業を成し遂げるでしょう。

また、優れた日となる資質を十分に備えてます。

人脈にも恵まれ、信頼され、

周囲があなたを盛り上げてくれます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と書いていたらラーメンが食べたくなりました。

「中目黒の俺流塩らーめん」

そして、

「渋谷の火ノ国麺酒房 新市街」

http://blog.nakisurf.com/naki/archives/28852

という両巨頭、

それはおいしいラーメンを思い出していた。

それではすばらしき日曜日に!

波があるみたいですね。


Comments are closed.